NPO DANCE BOX

ABOUT | NPO DANCE BOX

ご挨拶

コンテンポラリーダンスと劇場の未来形
おおきな物語が崩壊し、私たちはこれまでの豊かさを読み直し、新しい<幸福>を模索しなければならない時代にいます。
そのような時代にダンスの、そして劇場の果たす役割とは何なのか。
ダンスは様々なアートのなかで、<身体>で、あるいは<身体>を表現することが際立った特性になっています。元来、神への捧げものとして踊られていたダンスが、やがて劇場のなかで観客に向かって踊られるようになり、近代舞踊史がつづられてきました。
高度に情報化された現代社会に生きる私たちの身体は、増々孤立化しているようにみえます。劇場でダンスを観ることで、私たちはどれほど、その孤独から解放されるのでしょうか。生身の身体が出会う<場>として、どのような交感がおこるのでしょうか。
近年、劇場以外での公演も増加しています。その場のもつ力(自然、空間、記憶等)と出会い、探り、格闘しながら、そこでしか、あるいはその時しか成立しない作品が生まれることもあります。そこにもダンスの可能性を感じるとともに、劇場との相互的で相乗的な関係が醸成されるとよいと思います。
DANCE BOXの運営するArtTheater dB神戸は席数120の小さな劇場です。しかし、実施している事業は、劇場内にとどまらず様々なかたちで地域社会と連携しています。劇場の運営を主軸にしながら、アーティストの育成事業や国際交流事業、地域における教育や福祉、まちの活性化等の事業にも関わっています。
コンテンポラリーダンスも舞台で表現することにとどまらず、様々な文脈のなかで、その活動範囲を広げています。
これからコンテンポラリーダンスがどのような状況を生み出していくのか。この小さな劇場からどのような世界が広がっていくのか。
常に新しい価値観を生み出すための種を蒔きつづけたい。

NPO法人DANCE BOX Executive Director
大谷 燠

沿革

1996年
8月大阪・千日前のTORII HALL内にダンスボックス実行委員会を設立。
2002年
3月までTORII HALLを拠点に毎年年間約30本のダンスプログラム(公演・ワークショップなど)を企画制作。8月NPO法人認証、大阪市との公設置民営の劇場(大阪市の現代芸術アクションプランの理念にもとづく)《ArtTheater dB》を浪速区・フェスティバルゲート内に設立。
2007年
7月末にフェスティバルゲートの閉鎖によりArtTheater dB閉館。
2008年
元東淀川勤労者センターに移転。
2009年
4月に神戸市から招致され、神戸・新長田に劇場《ArtTheater dB 神戸》をオープン。

法人情報

名称
特定非営利活動法人ダンスボックス
(英語表記:NPO DANCE BOX)
設立年月日
(法人認証年月日)
1996年8月 (2002年8月)
役員
理事長 大谷燠
理事 佐東範一、隅地茉歩、藤野一夫、正岡健二、横堀ふみ、塚原悠也、田中幸恵、岩本順平
理事兼事務局長 文
監事 藤村司朗
受賞歴
平成22年度 神戸ソーシャル・ベンチャー・アワード 優秀賞 受賞
平成22年度 国際交流基金地球市民賞 受賞
平成24年度 神戸市文化奨励賞 受賞
平成24年度 第7回神戸長田文化賞 受賞
平成27年度 KOBE ART AWARD 大賞 受賞
所在地
〒653-0041 神戸市長田区久保町6-1-1アスタくにづか4番館4階
NPO DANCE BOX & ArtTheater dB KOBE
問い合わせ先
TEL:078-646-7044
FAX:078-646-7045
公式webサイト
http://www.db-dancebox.org/
Twitter
https://twitter.com/npo_dancebox
facebook
https://www.facebook.com/danceboxkobe
mail
info@db-dancebox.org
運営施設
ArtTheater dB Kobe
〒653-0041 神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館4階

メンバー

エグゼクティブディレクター
大谷燠
事務局長
プログラムディレクター
横堀ふみ
広報
岩本順平
スタッフ
田中幸惠、西岡樹里、下村唯

サポーター会員募集

NPO 法人DANCE BOX は今年度、20 周年を迎えます。この契機に次の20 年へ向けた、これからのダンスボックスの活動を応援してくださる“dbサポーター” を募集することにいたしました。

db サポーターにご参加いただける方々には、ダンスボックスの事業を資金的に支援していただくとともに、ダンスボックスの活動を拡げるパートナーとして協働していただければと考えています。
サポーターの皆様へは、ダンスボックスから毎月メールマガジンを、そして一年に1 度の年間活動報告書を送付させていただきます。そして、ダンスボックスが主催する公演へのご優待、ご招待をいたします。
また、ダンスボックスでは、現在、ダンスやアート、文化関係の書籍や貴重なDVD を所蔵しております。今後、それらをサポーターの皆様にも利用していただけるような環境整備を計画しております。

 このような取り組みを、単に運営を資金的に支えていただくだけでなく、ダンスボックスの情報をご覧いただき、劇場にも足を運んでいただきながら、ここでの可能性を共に発信して頂けますでしょうか。
コンテンポラリーダンスだけでなく、地域からアートを発信していく団体、拠点として今後の20 年をどのように創っていくのか、一番近くからご協働いただければと思います。
ぜひ、ご支援をお願いいたします。

個人会員 会費・特典

会費:5,000 円/ 一口

  1. 毎月会員限定のメールマガジン配信
  2. 年間活動報告書の送付
  3. 主催公演への招待券 (1枚)
  4. 全ての主催公演への先行予約受付 (メールマガジンから予約受付)
  • 何口でも受け付けております。
  • 会員の期間はお申込みいただいた年度中となります(4月1日~翌3月31日)。
  • 招待券は譲渡可能です。また、ご使用の場合はお席に限りがございますので、事前にご予約ください。

法人会員 会費・特典

会費:30,000 円/ 一口

  1. 毎月会員限定のメールマガジン配信
  2. 年間活動報告書の送付
  3. NPO法人ダンスボックス主催の全公演にご招待。
  • 何口でも受け付けております。
  • 会員の期間はお申込みいただいた年度中となります(4月1日~翌3月31日)。
  • 招待券は譲渡可能です。また、ご使用の場合はお席に限りがございますので、事前にご予約ください。

WEBからのお申し込み

【※要申し込み方法】

  1. 必要情報を下部のフォームに入力して送信下さい。
  2. DANCE BOXメールにて登録内容と振込先口座情報をお送りします。
  3. 振込先口座にご入金下さい。
  4. 入金の確認が取れましたら会員登録完了の旨と会員特典情報ををメールにてお送りします。

個人情報の取り扱いについてはPOLICYをご覧下さい。

必須お名前(団体名)
必須ご住所
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会員種別
必須最終確認
確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。入力内容を確認しました