NPO DANCE BOXサイトへ

よくあるご質問


Q
必修科目について、すべての授業を出席しないと卒業できないのでしょうか。
A
基本的には「はい」と言いたいところですが、いろんな事情があるかと思いますので、事前に欠席のご連絡を入れて頂くようにしています。ただ、欠席日数が全体の3割を越えるようになりましたら、検討させて頂くことになります。
Q
期間中に、個人の活動を入れても問題ないのでしょうか。
A
「国内ダンス留学@神戸」のプログラムに差し支えないようでしたら、個人の活動を入れて頂いても問題ありません。
Q
劇場を拠点とした・・とありますが、全てのプログラムが劇場で行われるのでしょうか。
A
いいえ。ダンスボックスでは、同時に複数の事業を併行して実施しておりますので、劇場が使えない場合もあります。その場合は、「Studio dB Kobe」か、近隣の施設を利用いたします。
Q
「振付家コース」と「ダンサーコース」では、受講するクラスがほぼ一緒ですが、違いは何でしょうか。
A
10月以降の<つくる>行程に入る際に、振付家コースの参加者は「振付家」として各20分の作品をつくり、ダンサーコースの参加者は「ダンサー」として、それぞれ振付家の作品に取り組むことになります。
Q
<つくる><上演する>の行程の際に、作品の出演者等はどのような方法で決まるのでしょうか。
A
10月7日に、振付家コースの参加者は、自らの上演作品プランをプレゼンテーションします。その際、協働したいダンサー名を挙げても結構ですし、その作品プランに共感するダンサーを募っても結構です。そして、次の日の10月8日に、ダンサーコースの参加者側から、振付家コースのプレゼンテーションを受けて、自らの希望等をプレゼンテーションします。その後、1週間の時間をおいて、最終的に誰の作品に誰が参加するのかを話し合い等を経て決定いたします。
Q
入学金の支払いについて、分割払いは可能でしょうか。
A
可能です。詳しくはダンスボックスまでご相談ください。
Q
新長田に引っ越す場合は、宿舎など斡旋して頂けるのでしょうか。
A
紹介できるシェアハウスが1軒あります。その他、知り合いの不動産等ございますので、まずはお気軽にご相談ください。
Q
生活費はどれ程かかるのでしょうか。
A
新長田にはスーパーマーケット等が多数あるので、安価で生活費をおさえられる地域です。一期生では、近隣にてアルバイトをしながら生計をたて、参加される方もいらっしゃいました。