NPO DANCE BOX

  • >>
  • >>
  • 【国内ダンス留学 6期】特別ワークショップ - 寺田みさこ

【国内ダンス留学 6期】特別ワークショップ – 寺田みさこ | BLOG | NPO DANCE BOX

2017.9.6

【国内ダンス留学 6期】特別ワークショップ – 寺田みさこ

2017年8月30日(水)、31日(木)

 

短期最終講座、寺田みさこさんによる特別ワークショップ「日がな一日基礎トレーニング」が終了しました!

表題どおり、朝10時半から18時までクラシックバレエやリモンテクニックを使ったバーレッスン、フロアレッスン等のみっちり基礎トレーニングを。
初めは無謀だとも感じられた6時間越えの長時間トレーニングでしたが、足の裏で床を感じ、呼吸と身体のつながりを感じ、自分で作ったエネルギーと重力をどう使って身体を動かしていけば良いのか、一つひとつ丁寧に身体の動かし方を見ていきました。
(あっという間の6時間でした。)

バレエ出身者が少ない6期生。
型を踊ろうとすると付いていくのに必死!でしたが 問題は上手に踊れる云々ではなく、この2日間を通して自分が気づいた身体的意識のズレを認識し、自分の身体と照らし合わせてこれからに繋げていくことが大切だと思います。
しかし何よりも皆、真剣に楽しく笑顔多くクラスを受けていたのが印象的でした。

さて、このクラスをもって短期特別ワークショップ全クラスが終了となりました。11名の国内外のアーティストから学んだこと、そこから自分自身の課題(肉体的な部分だけでなく、精神面においても)など、様々なことが見えた1ヶ月となりました。この認識を消化しつつ、いよいよNEWCOMER/SHOWCASEのクリエーション期間に突入です!

RECOMMEND LOG