【OPENCALL】2026年度dB リサーチ・レジデンス・アーティスト(RRA)
ダンスボックスでは、神戸市長田区に立地する劇場〈ArtTheater dB KOBE〉を拠点に、自身の表現探求や身体の鍛錬のための実験的なリサーチやダンストレーニングを行う2026年度『dBリサーチ・レジデンス・アーティスト』を募集します。
神戸/新長田での活動が初めての方も奮ってご応募ください。
| 期間 | 2026年4〜7月の期間で、5日間から最大40日間 |
|
|
|
| 会場 | ArtTheater dB KOBE ほか |
dBリサーチ・レジデンスアーティストは、【2026年4月〜7月の期間で5日間から最大40日間】、以下の条件で、実験的なリサーチやフィールドワーク、創作・稽古などを行うことができます。
・ 活動場所の提供(ArtTheater dB KOBE:基本的には平日10:00-17:00)
・ 宿泊場所の提供(最大4部屋、別途光熱費を300円/泊徴収します)
ただし、令和8年度の助成金の採択状況により宿泊費の一部(一人2,000円/泊)の負担が生じる場合があります。
上記以外にかかる費用(交通費、生活費、報酬や作品制作費など)の支給はありません。
◼️募集期間
2026年2月15日(日)―3月9日(月)23:59まで
◼️定員
6組程度
◼️内容
神戸市/新長田に滞在し、劇場〈ArtTheater dB KOBE〉を拠点に、アーティストが主体となり実験的な試みやリサーチ・創作・稽古・フィールドワークなどを行い、自身の表現を深め拡げます。
また、地域で活動する様々な人との交流を通して、舞台芸術・パフォーミングアーツの更なる可能性をひらきます。
このリサーチ・レジデンスでは、主催側が設定する実施期間中の成果を求める”成果発表”などはありません。
活動過程に重きを置いて、それらをシェアしフィードバックをします。
▶︎ 打ち合わせ
応募時の計画書をもとにレジデンスの目的や実施内容、スケジュールをスタッフとともに確認します。
▶︎ リサーチ/実験
新長田に滞在、または、通い、身体の鍛錬や自身の表現探究のためのダンストレーニングや実験的なリサーチ、フィールドワーク、創作などを劇場(ArtTheater dB KOBE)を拠点に行います。
▶︎ シェア
他のアーティストや地域で活動する人たちとの交流を通して、活動のシェアや意見交換などを行う。公開稽古、試演会、ワークショップなどは実施可能です。ただし、それらにかかる費用は、基本的には自己負担となります。
▶︎ フィードバック
今後の活動に向けたふりかえりを、スタッフとともに行います。
▶︎ プログラム終了後
滞在レポートを提出いただき、DANCE BOXのWEBサイトやSNS等で公開いたします。
昨年度の活動例は、こちらを参照ください。
https://db-dancebox.org/tags_common/rra2025/
◼️会場
・ ArtTheater dB KOBE(参照)
ただし、他事業や他のアーティストとのシェアになる場合があります。
また、照明・音響等の設備、その他の機材や備品の使用は基本的にはできません。使用する場合は別途使用料がかかります。
・ 新長田のまち等
◼️条件
・ NPO法人DANCE BOXの広報・PRに関する写真、映像の利用、情報提供に協力できること。(滞在中の活動や滞在制作した作品に関わる著作権は、レジデンス・アーティストに帰属します。)
・ 期間中の活動をSNS等で参加アーティストらが積極的に発信できること。
・ プログラム終了後、滞在レポート(Google Formにて、滞在中の写真2枚以上をあわせて)を期日までに提出できること。なおレポートはDANCE BOXのWEBサイト等で公開いたします。
・ プログラム中、活動の撮影への協力が可能であること。なお写真はプログラム終了後にDANCE BOXのWEBサイトやSNS等で公開いたします。
◼️滞在先
遠方からの参加者で、滞在期間中の宿泊を希望するアーティストは主催側が提供する滞在先(シェアハウス)に宿泊することが可能です。
部屋数に限りがあるので宿泊人数に上限があります(最大4部屋)。
宿泊時の水光熱費として、一人につき300円/泊を徴収させていただきます。
ただし、令和8年度の助成金の採択状況により宿泊費の一部(一人2,000円/泊)の負担が生じる場合があります。
主催側が指定する宿泊以外を希望の場合は自己負担となります。
◼️対象期間
2026年4月~7月
上記期間のうち5日間から最大40日間。
◼️応募資格
・ 5日から40 日の範囲内で新長田に滞在、または、通いで、活動できる個人・団体であること。
・ 日本語でコミュニケーションが可能なこと。
・ 規律およびモラルを遵守しない、設備や物品等の破損や紛失をした場合は、その対処についての承諾書を責任者が取り交わすこと。
・ 交通費、生活費、リサーチ等にかかる報酬や経費を自己調達できること。
◼️支援内容
滞在期間中の以下の支援を行います。
(1) ArtTheater dB KOBE(リサーチ、リハーサルや稽古場として)の使用
(2) 宿泊場所の提供(最大4部屋、別途光熱費を300円/泊徴収します)
※宿泊施設の水光熱費(宿泊時の水光熱費として一人300円/泊)は応募者の負担となります。
ただし、令和8年度の助成金の採択状況により宿泊費の一部(一人2,000円/泊)の負担が生じる場合があります。
主催側が指定する宿泊以外を希望の場合は自己負担となります。
上記以外にかかる費用(交通費、生活費、報酬や作品制作費など)の支給はありません。
◼️応募締切
2026年3月9日(月)23:59
◼️選考
NPO法人DANCE BOXの運営スタッフにより、応募資料にもとづき選考します。
オンラインでのミーティング、ヒアリングを設定する場合があります。
なお、選考についてのお問合せは受け付けておりません。
◼️選考ポイント
・ 社会に新たな視点や問いを提示する表現の試みであるか。
・ ダンス・アートの力を社会に活かす活動に繋がるか。
・ 次代のダンスシーンの牽引や活性に寄与しうるか。
・ ダンサー、作家としてのスキルアップを目指し、自身のキャリアプランがあるか。
・ 滞在期間の活動の計画性や実現性があるか。
・ ダンスボックスの主催事業に携わったことのないアーティストの方を優先して選考します。
◼️選考結果
応募締め切り日から1週間以内に選考し全ての応募者にメールにて結果を通知します。


