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【成果上演インタビュー③】出演者 新井海緒、山下桃花、武井琴

2022年7月からスタートした「国内ダンス留学@神戸8期」では、プログラムの一環として3組の振付家を迎え、寺田みさこ振付『Fugue 〜dB version〜』、モノクロームサーカス振付『怪物』『きざはし』、森下真樹振付『ベートーヴェン交響曲第9番を踊る』の3作品を上演しました。

いよいよ3月11日・12日に、8期生とdBアソシエイト・ダンサーらが自ら創作した集大成としての作品を上演します。

本番も目前に迫ってきた2月28日、8期ダンサーコースの新井海緒さん、山下桃花さん、dBアソシエイト・ダンサーの武井琴さんにお話を伺いました。

(トップ画像:岩本順平)

国内ダンス留学での経験
───これまでの8ヶ月間で、自分にとっての大きな変化や、何か影響を受けたことがあれば聞かせてください。

 

山下:私はコンテンポラリーダンスのことをこんな風に学ぶのは初めてだったので、今回いろんなクラスや講座を受けたり、振付家の方に出会ったりするなかで、ダンスには本当に様々なアプローチの方法があるということを知りました。それと同時に、実はみなさんダンスについてかなり共通したことを語られていることにも気がついて、それを自分でもなんとか掴みたいなと思っていました。私にとっては、何かひとつの出来事によって自分が大きく変化したというよりも、日々あらゆる物事から刺激を受け続けて、少しずつダンスに親しんでいったという感覚があります。

武井:私はダンス留学5期(2016年度実施)のプログラムにも参加していて、今回はアソシエイト・ダンサーとして8期のみんなと共に過ごしていますが、2度目の留学のような感覚でもあります。5期の当時は休む間もなく次々に振付家の方と出会い、ひたすら作品を踊り続けて過ごすという経験をしました。個人的に今回5期のときと違うのは、沢山の出会いのなかで何かを外から取り入れるというよりは、もともと自分の内側に持っていたものを振付家や講師の方々に引き出していただいたような感覚があることです。自分の考えを言語化する機会が5期のときより圧倒的に多かったのも一因かもしれません。ディスカッションやフィードバックで他のメンバーの考えを深く知ることを通して、逆に自分の好みや苦手なこと、感じていること、まだ見えていないことなども明確化していくことができたと思っています。


新井:私はこれまで振付を踊るという経験が少なくて、「振付とはなんなのか」が知りたくてダンス留学に参加しました。踊るときに何を考えたり感じたりすればいいのかについても、ずっと掴みあぐねていたのですが、私にとっては寺田作品『Fugue』がひとつの大きなターニングポイントになったと思います。クリエーションのなかで、全身の動きを頭で考えすぎて「踊り方がマシーンみたいになっている」と指摘されたことがあったんです。そのときに「どう動くかより、いま身体に何が起こっているかを感じてみたら」とアドバイスをいただいて、すごく腑に落ちた瞬間がありました。『Fugue』は振付を正確に踊る作品でしたが、同じ動きを何度も繰り返しなぞるなかで、体を運ぶときの軌道というものが少し見えてきた気がして、とても大きな収穫でした。

 

自分の内側と外側、身体への意識

山下:もともと私がダンス留学に参加したきっかけは、いくつかの場所での暮らしを経て「場に影響される身体」に関心を持ったことでした。最近ではその「場の影響」について、単純に土地だけではなくて状況や立場など、その人を取り巻く環境にまで視野が広がってきています。これも新長田や駒ヶ林での生活を通しての変化のひとつだなと思っています。


武井:山下さんが言うように、暮らしている環境と身体との関係ってとても面白いなと思います。私は最近、ダンスを作ったり踊ったりするとき、生活の場で目にした光景や人の動作とか、風や自然やいろんなものがぎゅっと凝縮して自分の体に蓄積されて、それがふと滲み出るように踊れているような感覚があるんです。ダンスってその凝縮したものを、限られた時間のなかでいかに見る人に共有できるかということなのかもしれないなと。この数ヶ月で少しだけそういった身体言語が自分のなかから出やすくなったように感じていて、もしかするとダンスってこうやって血肉になっていくのかもしれないと思っています。

新井:踊っているときの身体感覚について私が思うのは、私自身は動きそのものにはあまりこだわりがなくて、その人の内側で何が起こっているのか、何を意識して踊っているのかが気になるんです。私にとって、見ていてハッとするようなダンスって、自分のコントロールを超えたところで身体を扱えるような、「内側の感覚に嘘がない身体」だなと。心臓は決して自分の意思で動かすことができないように、いくら体の利くダンサーだとしても自分の身体の全てを制御しきれるとは私は思っていません。今までいろんな作品を見る中で、私は「意識が身体に対して傲慢でない身体性」が好きなんだなと思っています。


地上と空中での身体の違いから考えること

 

───クリエーションはどんな様子でしょうか? 空中で踊ることについて、みなさんが今考えていることもお聞きしたいです。

 

山下:空中と地上とでは、体の扱い方がやっぱり全然違うと感じています。空中では器具に頼らざるを得ない以上、どうしても動きを制限されてしまうし、重力があるから形を長時間維持しづらいという制約もあります。ただ動いていればいいわけでもなく、体のどの面を持ってくるかということにも気を配らないといけなくて、見せ方が難しいですね。でも、不自由な空中だからこそ見えてくる動きもあります。身体の動かし方の認識に今までとはまったく異なるスイッチを入れる必要があって、とても面白いです。

武井:エアリアルのパフォーマンスは、私たちはみんな今年に入ってから始めたばかりで、それを習得していく過程で身体をコントロールできないもどかしさも日々感じる一方、自分の体に起きていることや、かかっている重力なども新鮮に感じ取っています。ただ踊る、ただ普通にそこに居るということを自分に問うようなクリエーションです。今回の作品ではいわゆるダンスだけではなくて、その手前のもっとシンプルな身体を見せられる可能性があるのではと思っています。ロープや器具と並列して「立っている体」や「寝ている体」が存在する。そのように体を扱えるという意味では、すごく幅の広い作品だなと思います。踊るときの身体やその状況について、根本的なところから考え直すいい機会になっているなと思います。


空間を身体で捉えること

 

山下:今回、空中に吊られることで上の方に意識が向いて、そういえば劇場にはこんな空間もあったんだなとハッとしました。同じように、街のなかでも上に意識が向くようになりましたね。空中に浮くまでは考えたこともなかったような場所に、今では自分の体が存在できる可能性があるということが、すごく不思議で面白い感覚です。

新井:私も今回のクリエーションでは特に、床という平面だけでなく上下にも広がった立体的な空間を把握する力が必要だなと感じています。誰かと繋がった状態で地上や空中を動くときには、自分のことだけではなく相手と空間のことも同時に考えなければならなくて、頭をフル回転させています。物を介して誰かと一体感が生まれる瞬間は、自分の重さだけじゃなくて、相手の重さやロープとのつながりがはっきりとわかって、すごくクリアに世界が広がっていく感じがします。これは地上ではとても味わえない体感だなと。とてもスリリングで、否応なしにエッジに立たされる感覚です。身体的に瀬戸際の地点でどこまでも思慮深くいられるのが、空中での面白さですね。本当は地上でも同じように、いい意味で神経質でありたいですが、なかなか空中と同じようにはいかない。地上でもぎりぎりのところへ身体を持っていけるようなコンポジションや振付ってどんなものだろうと考えています。
あとは、今回もまた衣装コーディネートを担当していますが、地上と空中で身体の存在感がまったく変わるので、なかなか難しいです。重力のかかり方が違うし、ライトも近いので色の映え方も変わってきますよね。それでも今回のダンス留学では、踊るだけではなくて衣装を考えたり小道具を作ったりする機会もいただいて、モノの存在感や見え方、それの意味や、作家の意図などを考えることができているのは本当にいい経験だなと思っています。


───最後に、成果上演への意気込みを聞かせてください。

 

山下:今回私が一番苦戦しているのは舞台での「立ち方」、自分の身体の在り方です。今回、より空間が見えるような作品だと思うので、空間を引き立たせるための立ち方を本番までまだまだ探っていきたいと思っています。

武井:今回の作品の中ではダンサーごとにいろんな役割を担う必要があって、物理的にモノを扱うというタスクもあるし、一方では地上で息をそろえて踊る場面もあります。ダンサーとしては今が一番情報量の多い状態で、各自で調整をしているところだと思います。ここから本番までに、お客さんが見ている景色を自分たちで把握できる段階まで持っていく作業になると思っています。今ここに集まっている私たちのバックグラウンドは様々で、実は考えていることや好みも全然違ったりするけれど、そのことをお互い認識した上で、尊重しあって一緒にいられるという安心感があります。だからこそ、無理にひとつのところにまとめなくてもいいなと。この関係性がそのまま作品に乗っかって、お客さんの視線も巻き込んで、安本さんの見たい景色を作っていけたらいいなと思います。

新井:これから本番へ向けて、作品として成立するように構成していかなければならないけれど、けして保守的にはならず、鋭利なものが現れてくるようにこのメンバーで突き詰めていきたいです。そしてお客さんのなかにも自分たちのなかにもひとつずつ確実に重みが残っていくように、シンプルだけど突き抜けるように踊りたいと思っています。

この記事に登場する人

余越保子

新井海緒

兵庫県出身
2019年より東野祥子に師事。
学童期は学校よりも病院にいる時間が長く、17歳から支援団体の立ち上げに参加。そんな経験から福祉ではない不登校児などへのサポートや社会と繋がれる場を模索している。小児科医とタッグを組んで病院などでのアウトリーチもしていく予定。
一生を共にする身体が故郷と捉え【身体を住みよくする】をテーマに、呼吸や皮膚に注目した踊りのリサーチを進める。今夜熟睡する為に踊っている。

2023年4月5日 時点

Rito

山下桃花

東京都出身。
訪れた場所に身を浸す暮らしを通し、「場に影響されるカラダ」に興味を持つ。
「共有すること」の不可思議さをはじまりに、型どりきれない物事の具現化を試みる。
現在は神戸を拠点とし活動中。
これまでに寺田みさこ、Monochrome Circus、森下真樹、安本亜佐美の作品などに参加。

2023年4月10日 時点

Koichi Wakui

武井 琴

神奈川県出身。幼少よりクラシックバレエをはじめる。立教大学 現代心理学部 映像身体学科 卒業。在学中よりテーマパークのパフォーマーとして勤務。「国内ダンス留学@神戸5期」修了後、ダンサー・コマ撮り映像作家として創作活動を開始。「身体」と「映像」を媒体に、歴史や文化、自然、人々の営みを軽やかに切り取る独自の表現を追求。2017年、銀座ソニーイメージングギャラリー個展「森へ行こう」武井琴作品展開催。亀山トリエンナーレ2017では宿場町を舞台にしたコマ撮り作品「亀山ピルエット」を発表し、アワードを受賞。2020年、神戸市立王子動物園「ずーっといっしょダンス」の映像ディレクションを手掛ける。2021年、(一財)長野県文化振興事業団、長野県主催 「NAGANO ORGANIC AIR」で木曽地域を舞台にしたコマ撮り作品「きそきそ円舞曲」を発表。神戸アートビレッジセンター「シネマポートフェス2021」武井琴作品展 「コマトリップ」ではコマ撮りWSやパフォーマンスイベントを開催。2022年度ダンスボックスアソシエイト・ダンサー。県境や国境を超え、様々な地域の共同体や子ども教育の場で活躍するアーティストを志す。

https://kotolennon.wordpress.com/

2023年4月3日 時点

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