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こんにちは、共生社会(ぐちゃぐちゃのゴチャゴチャ)2024

文化芸術を通してともに協働し、新たなビジョンを切り開くプロジェクト。2019年よりスタートし、今年で6年目となりました。今年度は、ダンスカンパニーMi-Mi-Biが新体制で挑む新作公演、海外からアーティストを招聘したエクスチェンジプログラムを予定しています。また、定期クラス『やさしいコンテンポラリーダンスクラス』も引き続き月に一度のペースで継続します。

期間

2024年度 通年

会場

ArtTheater dB KOBE他

文化芸術を通してともに協働し、新たなビジョンを切り開くプロジェクト『こんにちは、共生社会(ルビ:ぐちゃぐちゃのゴチャゴチャ)』。
障がいの有無、経済環境や家庭環境、国籍、性別など、一人一人の差異を優劣という物差しではなく独自性ととらえ、舞台芸術を軸に、誰もが豊かに暮らし、芸術文化を楽しみ、表現に向かい合うことのできる社会をめざして、様々な芸術文化創造活動を展開しています。
 
2024年度は、
ダンスカンパニーMi-Mi-Biが豊岡演劇祭2024に招聘され、公式プログラムとして、9月21-22日に新作公演を予定しています。
本公演では、森田かずよ内田結花が共同演出を担い、出演はMi-Mi-Biメンバーに加えて、新たな出演者を迎え入れます。
ドラマトゥルクに筒井潤、音楽に嶺川貴子、衣装に福岡まな実の新体制で挑みます。
 
海外からアーティストを招聘してプログラムも行います。
Resident Island Dance Theatre(台湾在住)とのエクスチェンジ企画、アダム・ベンジャミン(イギリス在住)によるワークショップ、音楽×ダンス・アーティストのONIKHO(アメリカ在住)とのセッションやワークショップなどを計画しています。
 
国内からは、OUTBACKプロジェクト(横浜在住)の演劇公演・映画上映会を予定しています。
 
定期クラス『やさしいコンテンポラリーダンスクラス』(ナビゲーター:西岡樹里)は、引き続き月に一度のペースで開催します。
 
特別支援学校でのアウトリーチ事業も継続して実施します。
 
 
▶︎ こんにちは、共生社会 特設サイトはこちらから
 
 
 

2024年度スケジュール

通年
やさしいコンテンポラリーダンスクラス(ナビゲーター:西岡樹里)*月に一度の定期クラス
ダンスカンパニーMi-Mi-Bi活動
 
7月
Resident Island Dance Theatreとのエクスチェンジ企画
OUTBACKプロジェクト映画上映会
 
8月
アダム・ベンジャミンによるワークショップ
OUTBACKプロジェクト公演
 
9月
豊岡演劇祭2024 ダンスカンパニーMi-Mi-Bi新作公演(演出:内田結花、森田かずよ)
 
10月
音楽×ダンス・アーティストONIKHOとのセッション
 
and more・・・
 
 
 

ウェブサイト・SNSなど

ウェブサイト
こんにちは、共生社会
やさしいコンテンポラリーダンスクラス 
 
X(旧Twitter)
@kyosei_db
 
Instagram
こんにちは、共生社会
やさしいコンテンポラリーダンスクラス
 

この記事に登場する人

Junpei Iwamoto

Mi-Mi-Bi

社会や暮らしのなかに障害を覚える身体のパフォーマーを含む、ダンスカンパニーMi-Mi-Bi(みみび)。2022年、文化庁とNPO法人DANCE BOXが主催するプロジェクト『こんにちは、共生社会』をきっかけにカンパニーを結成する。同年9月豊岡演劇祭フリンジセレクションに選出され行った旗揚げ公演『未だ見たことのない美しさ』上演。その創作のプロセスを追ったドキュメンタリーも、映像作品・映画として公開され話題を呼んだ。そのほか、ゲーテ・インスティトゥート×Festival Theaterformenの共同プロジェクト「A Gathering in a better world」にてプログラムディレクターを務めるなど、国内外から注目されている。メンバーそれぞれがナビゲートするワークショップや支援学校でのアウトリーチなど、それぞれに異なる身体性と感覚と独自の世界の捉え方などを重要視しながら、活動を展開している。

 

▶︎ ウェブサイト『こんにちは、共生社会(ルビ:ぐちゃぐちゃのゴチャゴチャ)』

2024年5月10日 時点

阪下滉成

西岡樹里

ダンサーとして国内外のダンス作品に出演。異なる文化背景や様々な身体をもつアーティストとの仕事に携わる。個々の身体や心がもつ固有の物語にダンスを通して想像を巡らせたり、1人ひとりが交差することから見えてくる景色に興味がある。 またダンサーとして、ナビゲーター/講師の活動も広げており、これまでに幅広い年齢の障害のある方やない方を対象にしたワークショップを展開している。2012年より福祉専攻科エコール神戸にてダンスクラスを担当。その他、支援学校や小学校など教育機関のへのアウトリーチ、また放課後等デイサービス、文化施設などでダンスクラスを行っている。2020年よりダンスボックスの『こんにちは、共生社会(ぐちゃぐちゃのごちゃごちゃ)』のプログラムの一環として、踊ってみたい方はどなたでも参加できる「やさしいコンテンポラリーダンスクラス」を開いている。
国内ダンス留学@神戸を1期生として卒業。

2023年4月10日 時点

Resident Island Dance Theatre

レジデント・アイランド・ダンス・シアター(滯留島舞蹈劇場/台湾)は、身体的才能と革新的なステージングで、日常生活にありふれた無意識の動きを重ね合わせ、限界を浮き彫りにし、私たちが自由になる方法を示唆する。型破りな振付家、Chung-An Changが設立し演出するこのカンパニーは、海外公演やコンテンポラリー・ダンスメーカーとの国際的なコラボレーションを行い、障がいのあるダンサーもメンバーとして所属している。台湾の首都台北以外では数少ないプロフェッショナル・シアターのひとつである。

2024年7月3日 時点

アダム・ベンジャミン

数々の受賞歴を持つ振付家、著者、世界的に認知されている講師。CandoCo Dance Companyの共同設立者であり、南アフリカのTshwaragano Dance Companyの元芸術監督。インクルーシブダンスの先駆者の1人であり、著書「Making an Entrance]」は「インクルーシブ」というテーマに関する代表的なテキストとみなされている。The Placeのアソシエイト・アーティストであり、Wingate Scholar、Rayne Choreographic Fellow、Arts Council International Artist Fellowshipの受賞者。高等教育における功績が認められ、National Teaching Fellowshipを授与され、2015年にはthe South Bank Centreから「チェンジメーカー」に選ばれた。現在は、ダンス業界における持続可能性への関心を高めるためthe Dancers’ Forestを展開している。

2024年6月27日 時点

OUTBACKプロジェクト

OUTBACKプロジェクトは、横浜で精神疾患のある人たちの支援に関わってきた中村マミコとジャーナリストの佐藤光展が中心となり、2021年に立ち上げました。日々の活動の中で、この社会が精神疾患当事者への誤ったイメージ(偏見)が根深いのを痛感し、当事者の声を社会に向けて発信していく必要性を痛感したためです。メンタルヘルスの不調に悩む人たちが、自分達の経験をオリジナルの劇にして、自分達の言葉、 声 、 体 を 通 し て 発 信 し て い く O U T B A C K ア ク タ ーズ ス ク ー ル ( 演 劇 学 校 ) を 活 動 の 核 と し 、 講 演 会 や 出 版 、 Y o u t u b eでの動画配信など様々なメデイアでの普及啓発活動、当事者のエンパワメントにつながる活動も行なっています。

 

ホームページ
http://outback-jp.com/

YouTube「OUTBACKプロジェクトチャンネル」
https://www.youtube.com/@outback6370

2024年7月12日 時点

Carina Ho

カリフォルニア拠点。2015〜2017年まで、AXIS Dance Companyのメンバーとして国内外で振付、出演、講師を務める。AXISを離れた後、Fulbright Fellowship(フルブライト奨学金)の受賞者として、モンテビデオ(ウルグアイ)の国立舞踊学校にてダンスをよりインクルーシブなものにするためのテクニックを教え、自身のダンスにおける実践を深める。また、the moniker ONIKHOとして音楽を作成・演奏している。クラシック・ミュージシャンとしての訓練を積み、ブルース、ジャズ、ポップスの影響を組み合わせながら、映画的かつエレクトロニックな楽曲を創作している。

2024年6月24日 時点

藤本ツトム

森田かずよ

先天性の障害を持って生まれ、18歳より表現の世界へ。自らの身体の可能性を日々楽しく考えながら、ダンサー、俳優として活動。ヨコハマパラトリエンナーレ、国民文化祭、庭劇団ペニノ、アジア太平洋障害者芸術祭など国内外の多数の公演に出演し、メディア出演も多数。近年は障害のある人を含めた多様な人とのダンス公演の創作や演出、ワークショップ講師やレッスンなども行う。
東京2020パラリンピック開会式にソロダンサーとして出演。
神戸大学人間発達環境学研究科博士前期課程修了。
福祉をたずねるクリエイティブマガジン「こここ」にて「森田かずよのクリエイションノート」を連載中。
文化庁・厚生労働省共同開催、障害者文化芸術活動推進有識者会議構成員。
大阪府障害者施策推進協議会 文化芸術部会 委員(2019年度~)
「Performance For All People.CONVEY」主宰。
ダンススタジオP’spot14を含めたNPOピースポット・ワンフォー理事長。
PERSOL Work-Style AWARD 2020 ダイバーシティ部門受賞。

2023年3月17日 時点

内田結花

ダンサー・振付家。上演環境や状況に振付られる身体をテーマに、これまで屋内外のあらゆる場で自作品を発表。主な作品に、暮らす日々を記録した日記を振付に踊る『暮らしのシリーズ』(’19-23)、憧れ尊敬する人々を想像力と妄想力を駆使し(誤解含む)取り込んでいく『リスペクトピープル』(’20-)、温泉地に設置した5つのQRを読み取りながら巡る『Along a long ARIMA』(’21)、フィールドワークの素人たちで鳩のコミュニティを探る『ニュー・フィールドワーク』(’23-)などがある。ダンサーとして、黒沢美香、千日前青空ダンス倶楽部、チーム・チープロ、オル太、前田耕平などの公演や作品に参加。

文化庁・NPO法人DANCE BOX主催「国内ダンス@神戸」2期振付家コース修了後、NPO法人DANCE BOXのスタッフに参加し、種だねのアートプロジェクトに創作から制作面に至るまで携わる一面ももつ。

2024年6月2日 時点

coco_HIKARILABO

KAZUKI
(北薗知輝)

代名詞「手の表現者」としてストリートライブから始め、ろう者も聴者も誰もが楽しめる世界観を表現。その他、コンテンポラリー、舞踊など様々な視覚的なパフォーマンスを表現。映画、舞台俳優も活動し「夏の光、夏の音」「ヒゲの校長」「手話裁判劇テロ」など数々の映画主演。2020TOKYOパラリンピック開会式出演、TOKYO2020ThankYouEvent「ARIGATO」出演。

2023年3月18日 時点

Junpei Iwamoto

福角幸子

神戸市に生まれる。脳性マヒによる手足、言語障害をもちながら自立生活を始める。結婚後、奈良たんぽぽの家、わたぼうし語り部学校に入学。その後、語り部として各地で公演するほか、絵本「めざしのジョニー」学習研究社より出版。舞台の活動は、エイブルアート・オンステージ日英共同企画飛び石プロジェクト公演「血の婚礼」、じゆう劇場、トリコ・A「へそで、嗅ぐ」、ダンスボックス主催「循環プロジェクト」「Thikwa+Junkan Projekt」に参加し国内外の公演に出演。2022年からミックスエイブルダンスカンパニー「Mi-Mi-Bi」メンバーとしても活動し、人との出会いの中で「幸子WORLD」を築きたい。
 
1991年:第16回全国わたぼうし音楽祭作詞の部で、作品「おどってる」が入選。
1992年:第1回わたぼうし語り部コンクールで、「チューインガムひとつ」の語りでグランプリ受賞。
1999年:第8回わたぼうし語り部コンクールで、「彼岸花」の語りで特別賞受賞。
2000年9月:NHK教育テレビ「きらっといきる」に出演。
〜現在:さまざまな人たちとコラボレーションを行うかたわら、わたぼうしコンサートや学校、福祉祭りなどで「語り」を行なっている。

2023年3月19日 時点

三田宏美

12歳から手話を始める。手話の持つ身体性・音楽性に惹かれて舞台表現を開始し、ろう者難聴者メンバーとのサインダンス(手話ダンス)チーム活動を経て、舞台での表現活動や舞台をはじめとする文化芸術分野での手話通訳等を行っている。サイレント・ダイアログ・カフェ主宰。ダンスボックス「こんにちは、共生社会(ぐちゃぐちゃのゴチャゴチャ)」協働メンバー。人と人の身体や感覚の交わるところ、そこから立ち上がるものごとに関心がある。

2023年3月11日 時点

似顔絵:前田ポケット

身体の大ファン。 推し活で忙しくしています。
コンタクトインプロビゼーションのワークショップに参加しているうちに、
上演と身体との相互作用にも関心が広がってきました。
2023年6月より、Mi-Mi-Biカンパニーメンバーとしても活動しています。

2023年6月24日 時点

Junpei Iwamoto

米原幸

幼少より歌と踊りが大好きで小学1年時に障害のある子と親のダンスサークルでダンスを始める。その後、ダンススクールでヒップホップなどレッスンを継続。現在もコンテンポラリーやジャズなど新たなダンスの世界に挑戦中。これまでに、2021年〜DANCE DRAMA『Breakthrough Journey』(大阪/ビックアイ、東京/東京芸術劇場)、2023年「LAND FES DIVERSITY 深川 2023」などに出演。

2024年7月7日 時点

筒井潤

演出家、劇作家。公演芸術集団dracom(ドラカン)リーダー。2007年、京都芸術センター舞台芸術賞受賞。2014〜16年セゾン文化財団シニアフェロー。
dracomとして、サウンド・ライブ・トーキョー2014、NIPPON PERFORMANCE NIGHT(2017、19年、デュッセルドルフ)、東京芸術祭2019ワールドコンペティションなどに参加。
また個人の活動として『新長田のダンス事情』『滲むライフ』等のDANCE BOX主催事業に多く関わるほか、アートツーリズム・プロジェクト『Silent Seeing Toyooka』(城崎国際アートセンター)の演出やルリー・シャバラ『ラウン・ジャガッ:極彩色に連なる声』(KYOTO EXPERIMENT 2021)の空間演出を担当。他にも山下残振付作品、マレビトの会、KIKIKIKIKIKI、維新派、akakilike、ホー・ツーニェン、荒木優光などの公演や作品に参加。様式やジャンルを問わず活動を行っている。

2024年6月17日 時点

嶺川貴子

『Roomic Cube – a tiny room exhibition』(1996)など国内外で8枚のアルバムを発表、様々な表現者とのコラボレーション/音楽制作を経て、近年は自作楽器の音楽家川口貴大とのグループ ‘跡の前’ として、即興演奏のパフォーマンスを行なうなど、活動は多方面にわたる。舞台作品への参加として、アーティスト集団のオル太の演劇作品『ニッポン・イデオロギー』(2022/2023-2024)の音楽を担当。

2024年6月18日 時点

福岡まな実

ダンサー、美術モデル。
2000年より舞踏カンパニー〈千日前青空ダンス倶楽部〉所属、2009年までの全作品に出演。衣装、小道具も製作する。同時にソロ活動として黒沢美香&ダンサーズ、余越保子、ピチェ・クランチェン、筒井潤、お寿司など国内外多数の振付家・演出家の作品に出演、現在に至る。2023年京都双子社(株)設立、代表取締役を務める。

2024年6月24日 時点

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