NPO DANCE BOX

  • >>
  • >>
  • 6期振付家インタビュー2 伊藤千枝

6期振付家インタビュー2 伊藤千枝 | BLOG | NPO DANCE BOX

2017.5.19

6期振付家インタビュー2 伊藤千枝

写真:あなたの寝顔をなでてみる。©片岡陽太

国内ダンス留学@神戸6期Newcomer/Showcase#5では、珍しいキノコ舞踊団の伊藤千枝さ

ん振付による2007年初演作品「あなたの寝顔をなでてみる。」を、来年1月末に6期ダンサ

ーと再演します。伊藤さんがダンス作品をつくり続けてきた変遷や、今ダンサーに求める

ことなどについて話してもらいました。

横堀:伊藤さんは、作品をつくる時は、普段どのくらい時間をかけますか?

伊藤:キノコ(珍しいキノコ舞踊団)の制作だと、構想は半年くらいで、リハーサルはお

よそ3か月ですね。

横堀:そうなると、今回の再演は、リハーサル期間が1ヶ月というスケジュールなので結

構厳しいですね。

ちなみに新作をつくる時は、どこから作品の手がかりを見つけてきますか?

伊藤:ケースバイケースなのですが、そのときどきに大きなテーマがあって、その中から

、「今回はこれをフィーチャーしてみよう!」というイメージです。音楽に関しては、日頃

から作品で使用できないか考えながらいろいろ聴いています。日常生活の中でもいつも作

品のことを考えていて、制作期間中はより集中して考える、という感じです。

横堀:大きなテーマというのはどのようなテーマですか?

伊藤:時期によって変わってくるのですが、今考えているのは、“人”とはどういう存在な

のかな?とか。

横堀:大きい!

伊藤:いちばん初めは、“ダンス”というもの自体を考えていて、その中でも昔は、“日常”と

“非日常”についてずっと考えていました。私たちが生活している状態が“日常”であるのに対

し、舞台というのは“非日常”じゃないですか。

では、「“非日常”であるはずの舞台にある私たちの身体というのは、“非日常”なのか?」と

か。

横堀:なるほど。

伊藤:ということは、「“非日常”的な身体というのはいったい何なのか?」ということをず

っと考えていて、いきつくところは「“踊る”という状態は“非日常”なの?」ということで、

その問いは、私にとってはずっと「?」なわけで、つまり、逆にいうと“踊る”ことは私に

とっては、とっても日常的なことなのに、非日常的空間にあがると、私のダンスも非日常

になってしまうのか?ということを考えていました。

横堀:矛盾してしまうのですね?

伊藤:そうなんです。だから非日常的空間である「舞台」に、日常、つまり自分の「部屋

」をつくってしまえ!というコンセプトで作品をつくったこともありました。劇場に壁や

床を立ち上げて、実際に使っている家具や家電もすべて持ち込んで、完全な部屋をつくり

あげました。(1998年「私たちの家」)

そういう感じで、作品やクリエイションを通して「これは“非日常”なのか“日常”なのか?」

ということを考え続けている時期もありましたが、“日常と非日常”というテーマから広が

って、次に“場”としての舞台空間を考え始めました。

横堀:ステージということですね?

伊藤:舞台を「場」として捉えたときに、“ホーム”とか“ハウス”とかに考え方が変わってい

ったのですが、舞台は私にとってホームでありつつ、作品を発表する空間でもあるんです

よね。ということから「“ホーム”というのはいったいなんだ?」という問いが生まれました

。そのテーマを考えているときにつくったのが「家まで歩いてく。」という作品です

。(2005年)

そして話が戻りますが、次の大きなテーマが“人”なんです。私はずっとウィリアム・フォー

サイスが好きで、彼が「人って素晴らしいじゃないか!」と言っている時期があったんで

すけど、そこに強く共感していました。

それとようやく、ダンスには「どうしても言葉で表現できない」部分があると、最近言え

るようになりまして。

横堀:どうしてですか?

伊藤:これまでもずっと、ダンス畑ではない方とお仕事することが多かったので、そうい

う部分では説明する責任や義務があると思っていて、言葉で表現する努力をずっとしてき

たんです、…窓口として。言葉はもちろん、絵や写真を見せたりしながら、いろんなこと

をして手を尽くしてきたのですが、やっぱり「どうしても言葉で表現できない」部分があ

るなと、去年の秋に気づきました。

田中:最近ですね(笑)。

写真:©地引雄一

伊藤:実際にそういう体験をして言えるようになりました。やっぱり「言葉で表現できな

い」部分があるんだなということに気づいたのと同時に、実はそこがものすごく面白い部

分なんだ、ということを実感しました。

横堀:去年の秋に一体何が起こったのですか?

伊藤:去年の秋に「六本木アートナイト」というイベントに出演したのですが、私がいま一

緒に踊りたいと思った4人のダンサーと、30分の即興ダンスをやりました。その時は一緒

に踊る人たちもそれぞれ違う出どころなので身体言語も違っていて、リハーサルも「どう

すればいいかな?」と話し合ってたんですが、結局は言葉では結論が出ないので、言葉で説

明することをやめて身体感覚だけでやりとりするようにしました。本番も「せいの、ボン

!」という感じで踊りました。

写真:©六本木アートナイト2016

横堀:ダンサー同士でも、言葉で表現できなかったということですね?

伊藤:そうなんです。でもそれがすごいことになりまして、私も含め、ダンサー全員が、

これまで経験したことのない熱量を生み出しました。どう表現していいのか分からないの

ですが、やっている時はどんどん楽しくなってきて…、“楽しい”という言葉では表現しき

れない「楽しさ」があったんです。「なんだこれ?何が起きてるんだろう?」という感じで

、ずっとドキドキわくわくしっぱなしで、なんというか、“今”の連続だったんですね。

横堀:観客の反応はどうだったんですか?

伊藤:観客も今まで見たことのない反応でした。「即興は難解で伝わりにくいのでは?」

という自分の勝手なイメージがあったのですが、踊っている最中に観客の顔を見ると、み

んな笑っていました。笑うと言っても、「ゲラゲラ」ではなく、「わぁ――」という感じで

。きっと私たちが「わぁ――」となってたんでしょうね(笑)。うまく説明できませんが、

その即興のステージが終わって、ステージから退けたときに、ダンサー全員で「これなに

?なに?ヤバくない?ヤバくない?」とずっと言い合ってました。袖にいたスタッフさんも

、「なんだこれ?よくわからないけど、俺泣いちゃったよ!」と言ってくれました。

横堀:奇跡的ですね。

伊藤:奇跡じゃないと思います。というか思いたい(笑)。その後も、一緒に踊った人た

ちと「あれは何だったんだろうね?」と話しながら、その興奮が何日か続いていたのです

が、つまりそれは、やっぱり「言葉で表現できない」部分があるんだなということに気づ

いた衝撃だったんですね。感覚がひっくり返った感じです。

横堀:なるほど。

伊藤:あともうひとつ。まだ震災後の自分の表現に対して疑問を持ったままやっていた時

期なのですが、2013年に「プロジェクトFUKUSHIMA!」という組織の催しに誘っていただ

いて、福島の方達と一緒にオリジナルの盆踊りをつくりました。

横堀:音楽家の大友良英さんたちが中心になっている組織ですよね?

伊藤:そうです。そこでいちばん最初につくった盆踊りがあるのですが、そのときびっく

りすることがありまして、盆踊りで踊っている人達の方から、まったく別の種類の熱量み

たいなものが出てきて、「これはなんだ?」という経験をしました。“熱の渦”みたいなのを

感じたんです。そのときもあらためて「踊りって何なんだろう?」と考えさせられる出来

事になりました。そして、それから3年後の去年の秋に、やはりどう言葉で表現していい

のか分からない、という経験をして、自分の中で思っていた振付の意味合いが「バタン」と

ひっくり返った感じがありますね。私の中に、振付の意味合いというのが何種類かあった

のですが、わからなくなってきていた部分がわりと明確になったと思います。

横堀:何種類もある振付の意味合いの中で、今回の国内ダンス留学6期でやっていただく

作品の振付というのは、どういった種類の振付ですか?

伊藤:「あなたの寝顔をなでてみる。」は過去の作品なので、あの時代に私がなにを考え

てつくったかということになるのですが、あの頃は、ムーブメントで「景色」をつくりた

かった時代です。舞台上に、ある種の景色を見たいと思っていました。景色そのものに意

味があるのではなく、その景色を見た人が、そこから自分の思い出だったり今の自分の感

情だったり、何かとリンクしたときに感情が動くということをやりたいと思っていました

。それ故に「あなたの寝顔をなでてみる。」というタイトルに繋がるのですが、自分が覚え

ている記憶にリンクしたり、自分では無意識なところ、タイトルでは「寝顔」ということ

になりますが、それ以外にも例えば自分の動物としての感覚だったり、この作品は人とし

てのそういう部分にやさしくタッチするような作品にしたいなと思ってつくりました。

横堀:それは観客の無意識の部分をなでたいということですか?

伊藤:そうですね。

田中:この作品を映像で見せてもらいましたが、舞台美術もオレンジの空間で、振付の中

に歪みがあったり、暗転が間にあってシーン転換とかも夢の中のようでした。

伊藤:あの頃、ピナ・バウシュに影響されて、私もダンサーによくアンケートとっていた

のですが、この作品ではダンサーに「夢」についてアンケートとって、みんなの夢を繋い

でつくったシーンもありました。それに合わせて音楽も編集したり、とにかく手がかかり

ました。振り数も多いしテクニックも必要なので、大変な作品です。

田中:伊藤さんは、Newcomer/Showcaseでは最後の振付家なので、6期生もそれまでに鍛

え上げられているはずです、きっと大丈夫だと思います!まだ、募集も始まっていないの

でどんな人が6期生になるのか分からないですが(笑)。恐らく若いダンサーが多いと思う

のですが、伊藤さんがダンサーに求めているものは何ですか?

伊藤:うーーーん。(長く考えて)「素直さ」かな。「素直である」と言うのは、本当に

難しいことだと思っています。昨年の秋に即興をやってから強く思っていることは、自分

が感じたことを素直に身体に伝えて、素直に身体から外に出すということがものすごく大

事なんだと。ものすごく大変なんですけど。自分ではちょっと巫女さんに近い感じかなと

思っていますが、さまざまなものに刺激や影響を受けたことを、自分の身体を通して、観

客に伝えるということですね。今回の作品は、それプラス、テクニックが必要ですね。

この作品は、出演するダンサーにテクニックがなければテクニックのある部分をなくした

り、ダンサーに合わせて作品をつくり変えるというのではなく、出来るだけ忠実に再演し

たいです。作品がダンサーを選ぶという感じにしたいですね。これは、私のチャレンジで

もありますね。

横堀:どうぞよろしくお願いします!今日は、どうもありがとうございました。

RECOMMEND LOG